SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

憧れと好きなもののちがい

こんにちは。

 

MEGURUです。

 

 

 

皆さん憧れている人はいるでしょうか?

・歌手

・女優

・身近な先輩

・自分で会社を立ち上げた人

・インスタの料理人

 

などなど

人それぞれかと思いますが、

私にも憧れている方がいます。

 

 

芸能人だったり、

独立している方だったり。

(男性に憧れることはあまりなく、女性ばかりに憧れます)

 

 

そこで私が出した結論は

憧れと好きは違うということ。

 

 

今日はそんなテーマで書いていきます。

 

 

 

 

 

最近どんな自分で在りたいか?

をよく考えていて

 

 

憧れている人を書き出しました。

 

・ウェディング業界の革命児 山川咲さん

・ブログフォロワー数7万人 ワタナベ薫さん

・踊る歌手と言ったら 安室奈美恵さん

引き寄せの法則でおなじみのhappyさん

 

まだまだいますが、

ここではこのくらいで。

 

とにかく憧れている人を全員書き出しました。

 

 

 

 

そして、

じゃあなんで憧れているの?

と自分に問い、それも書き出してみる。

 

 

・自分の意志で生きている

・全力で生きている

・自分を大切にしている

・理想を理想で終わらせない

・憧れる生活をしている

 

とか、たくさん出てきます。

 

その中でもっと細分化できそうなものは細分化します。

 

 

例えば、

憧れる生活をしている

憧れる生活ってどんな生活?

 

 

まずは憧れている人がどんな生活をしているか書き出します。

 

オシャレな家に住んでいる

子育てにも全力

好きなときに好きなものを食べる

好きな場所で好きな仲間と働く

朝4時起き

 

 

 

そうすると、憧れるけど

これは違うな、というものが出てきます。

 

 

私だったら

子育ては緩く適当にやりたい、とか

朝4時起きはしたくない、とか

 

 

憧れる生活って一言で表すと

その人の生活をそのまま真似しようとするけれど、

細分化して箇条書きをすることにより、

どんなことに憧れ、どんなことは憧れないのか、明確に分かります。

 

 

そうすると自分の中で、

これは真似をして、

これは真似をしない、

と明確に分かるので、

無理なくなりたい自分へと近づけるわけです。

 

 

 

 

私は少し前までこのことに気がつかず

憧れている人になろうと努力していました。

 

 

 

例えば

ウェディング業界の革命児 山川咲さん

 

山川咲さんは理想を実現するために、

とにかくできることはなんでもします。

 

全力で仕事に挑み、全力で生きる。

諦めるということは絶対しない!という女性です。

 

 

彼女のストイックさは半端なくて、

寝るのも忘れて仕事に没頭するくらい。

 

 

 

その彼女に憧れた私は真似をして、

朝は5時起き、

イベントを立ち上げ全力を注ぐ

仕事にも全力。妥協を許さない。

 

 

このような生活をしてみました。

 

 

 

やってみて、感じたこと

 

私はぐうたら寝る時間がないと動けない

ダラダラする時間が必要

仕事は全力でやるなら私の場合は1人で進めるものが向いている

 

 

このような気づきがありました。

 

 

 

ここで、山川咲さんと私は違うんだな、と

なんとも当たり前のことに気づいたんです。

 

 

憧れていても、

そうなりたいわけじゃない。

こういう生活は憧れるけど、

それは好きとは違う。

 

 

素敵だなって思うことと、

自分の好き、は違うって

なんだか矛盾しているようだけど

ちがうからこそ憧れるのかなって。

 

 

こうなりたい!と取り入れつつも、

自分がそれが好きなのか、を見極めて

好きなら取り入れる

好きじゃないなら、やらない。

 

 

単純だけど、けっこう混同しがちだよね。

 

 

 

混同しちゃう方は、さっきの細分化箇条書きがオススメです。

 

 

 

みんなでなりたい自分になろう!!