SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

30代OLがオススメする3冊の本

こんにちは。

 

1人好きマジメ過ぎなMEGURUです。

 

 

今日は私が今まで読んだ中で、特にオススメな本を3冊ご紹介させていただきます。

 

 

どれも人生観が変わる本なので、未だに何度も読んでしまいます。

 

 

 

 

 

◾️こんな仲間が欲しい!「世界一ふざけた夢の叶え方」

 

この本は、3人の男性が夢を叶えるまでの道のりを面白く、読みやすく書いてあります。

 

内容は

4人の男性が、月に1回、定例会という飲み会を開きます。

その飲み会で「1年後にどうなっていたいか?」を紙に書き合い、お互いに「お前ならできる!」と励まし合います。

 

その紙に書いた内容が

・年収1億円

・本を出していきなりベストセラー

など、現実ではなかなか考えられないものだったのですが、結果的に全員ノートに書いた夢を叶えてしまう。

 

そんな内容です。

 

 

1人だと、ワクワクはするけど書いて終わりになりそうですが、

仲間と楽しんで夢を語り合うことで、

応援し合ったり、時には負けないぞ!と励まし合ったりしていくうちに、いつのまにか叶っていた

なんてこともありそうですね^ ^

 

この本では、

仲間と叶える

がキーワードとなりました。

 

 

 

 

◾️天才と変人は紙一重!?「自由人の脳みそ」

 

久しぶりにすごく納得する本でした。

とてもシンプルな考え方で、「今までなんでこんなに複雑に考えていたんだろう?」と気付かされた本。

 

 

内容は、

とにかく自由人高橋歩さんの考え方が書かれています。

 

例えば、大抵の人はやりたいことがあってもお金がない…と諦めてしまいますが、

高橋歩さんの場合は、

やりたい→いくら必要か知る(100万だとしたら)→夜勤の仕事100日やればいけるね!

 

みたいな。

 

「今それをやるお金がないなら、寝ないで働けばいいだけじゃん!」

 

たしかにーーーーー!!納得。

 

 

私達は生活するために仕事をしているけど、

高橋歩さんはやりたいことのために仕事をしている。

 

本当は高橋歩さんみたいな生き方が自然なのにね。

 

すごく人間らしさを感じた本です。

 

 

他にもどんどん自由になる考え方が載っているので、ぜひ読んでみてください。

 

この本では

シンプルな考え方

がキーワードかな。

 

 

 

 

◾️在り方を学ぶなら「幸せをつくる仕事」

 

山川咲さんの人生が書かれた本。

山川咲さんが全身全霊をかけて書いた、ということがすごく伝わってきて、とても感情が揺さぶられる内容です。

ウェディング界の革命児とも呼ばれる山川さんはいったいどんな人なのでしょう?

 

内容は、

幼少期時代に家族で車一台で日本を旅したという育ち方や

会社員時代は毎日仕事に全力を注ぐというとてもストイックな生き方。

 

しかし、流産をきっかけに、

オーストラリアに旅をし、今までの生き方に疑問を持つ。

"意志を持って生きる"

そう決断し、帰国後、生涯かけてやりたいことを探す。

 

そしてウェディングの会社を立ち上げる。

山川咲さんの立ち上げた会社は、完全オーダーメイドのウェディング。

式を挙げる2人の意思を一番大切にし、2人の「やりたい!」を叶えてしまうクレイジーな会社。

 

山川咲さんの想いがたくさん詰まった本です。

 

 

この本を読んだら、結婚式に興味がない方も、結婚式を挙げたい!と思うはずです。

 

実際私も式を挙げるなら、この人に頼みたいな^ ^と思いました。

 

なんたって人との向き合い方が半端ないんです。結婚式を挙げるにも2人のことを全て知り尽くす的な勢い。

信頼度も半端ないんだろうなぁ。

 

 

私は山川咲さんの在り方に感銘を受けました。

 

 

 

 

◾️まとめ

 

どの本も、自分の生き方について考えさせられる本でした。

 

今の生き方は、本当に自分が生きたい人生なのか?

今日死ぬとしたら後悔なく死ねるのか?

 

そんなことを思う本です。

 

ぜひ読んでみてください。