SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

人生でやりたいことリストを書き続けたら1番大切なことに気づいた

こんにちは。

1人好きでマジメ過ぎなMEGURUです。

 

さて、自分の意思を持って生きよう!と決意した私ですが、

この人生で私がしたいことってなんだろう?と、手帳をきっかけに思ったので、

"人生でやりたいことリスト"を書いてみました。

 

 

 

◾️たくさんあるやりたいこと

 

先日買ったワタナベ薫さんの手帳に"やりたいことリスト50"というページがあったので、早速書いてみました。

 

「お金も時間も体力も兼ね備えていて、書いたことが全て叶うとしたら、

あなたは何を望むでしょうか?」

 

 

久しぶりにワクワクしました。

 

・世界一周する

・キャンピングカーでアメリカ横断

・ハワイで結婚式

・家をBARのようにする

・本を出版する

ノマドワーカー

 

などなど、50個以上書き出しました。

 

自分でもやりたいことがこんなにあるとは思いませんでした。

 

 

 

◾️書き続けて分かった本当にやりたいことって?

 

それから、「さすがにもうないだろう!」と思っても、

しばらくは考えて書き続けてみました。

 

 

 

すると、少しずつ内容が変わっていきます。

 

・結婚式で両親にお礼を伝える

・マメ(犬)と一緒にいてあげる

・家族を旅行に連れて行く

・お父さんを叙々◯に連れて行く

・お隣のお店のおばあちゃん達に会いに行く

・多くの人に価値を提供する

・お世話になった人に感謝を伝える

・気まずいまま疎遠になった方に会って御礼を伝え和解する

・毎日を大切に生きる(自分を大切にする)

・自分らしく自由にのびのびと暮らす

 

 

やりたいことリスト50までは圧倒的に、

物欲や我欲(夢を叶えることや贅沢をすること)に意識が向いていましたが、

 

100まで書き続けていくと、

人との関わり合いが多くなりました。

 

【感謝を伝える】とか、

【毎日を大切にする】とか、

けっこう当たり前の内容です。

 

 

このとき気づきました。

 

「毎日仕事でせかせかしているけど、

やらなきゃいけないことなんて何もなくて、

 

こういう1つ1つの人間関係を大切にしたり、感謝を伝えたり、

会いに行ったり、

 

当たり前のことを大切にして生きることが

何よりも大事なんじゃないか…?

 

それが毎日を大切に生きることに繋がるんじゃないか…?」

 

 

 

◾️人生でやることは意外と少ない

 

たくさん書き出したけれど、

最終的に私のやりたいことは少なかったという結果に至りました。

 

物欲や贅沢をすることは、一時的には心が満足します。

でもきっと、手に入れるとまた欲しくなる。

 

 

自分にとって、何が本当に大切なのか。

 

 

自分の価値観を知りたい方や、

自分の生き方を知りたい方は、

 

ぜひ、人生でやりたいことリストを書き続けてみてください。

 

 

人生でやることは、意外と少ないです。

 

f:id:tabihappy:20181115180250j:image