SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

退職を決意する前と後の変化

こんにちは。

一人好きマジメ過ぎなMEGURUです。

 

 

前回の記事では会社に退職届を出したことを書きました。

 

今日は決断後の心境をリアルに書きます。

 

 

 

 

■不安との葛藤

 

 

決断する前、

まだ"続けるか"、"辞めるか"

迷っていた時の私は

 

毎日に希望が持てず、

休日も一日中眠い状態。

 

疲れている体と心を休ませても、

「また明日から仕事か・・・」

と、憂鬱な気持ちが込み上がる

 

そんな毎日でした。

 

 

2018年を振り返っても、

「会社のために頑張ってきたけれど、

私はこれでよかったのか?」

と考えると、答えはNOです。

 

 

"会社のための人生ではなく、

自分のための人生"

 

 

 

そう頭では分かっていても、

なかなか行動できずにいました。

 

 

それは不安だったから。

 

 

・自分自身で稼ぐにはどうしたらいいのか分からない

・安定的に貰えていた金額がなくなる

・今のライフスタイルが崩れる

 

 

・・・

 

 

 

今までは、会社に出勤すれば

時給が発生していました。

 

お店の売上が上がろうが下がろうが、

その時給が変わることはありません。

 

売る商品も決められていて、

その商品の値段も決まっている

ある程度マニュアルがある為、

そのマニュアル通りやれば、お店が回る状態。

 

言ってしまえば、

そのマニュアルを覚えれば、

誰でもできる仕事です。

 

 

ですが、自分の力で稼ぐとなると、 

何を収入源とするのか?

何時間働くのか?

どこで作業をするのか?

 

 

全ては自分次第。

当然一から自分で勉強する必要があります。

 

 

"軌道に乗るまで相当の努力が必要"

 

 

私はこれが出来るのか?

 

これが一番の不安であり、恐怖でした。

 

 

フリーランスになりたい」

そう思う人は、山ほどいるかと思います。

 

でもフリーランスになり、

生活していく為には相当な努力が必要。

正直、

最初はかなりめんどくさいかと思います。

 

 

ぶっちゃけフリーランスにならず、

会社で雇われていた方が楽かもしれません。

 

 

でも、雇われている限り、

自由はないな。

と判断しました。

 

 

"この生活をしている限り、

この先に自由はない"

 

 

今の人生を選択したのは間違いなく私自身。

その結果がこれです。

 

 

では、2019年はどうしたい?

どういう人生にしたい?

 

 

 

 

◾️理想のライフスタイル

 

 

そう考えたら、

"今の会社に残る"という選択は

微塵もありませんでした。

 

そして退職を決断し、

会社に報告しました。

 

 

どんな人生にしたいのか?

どう毎日を過ごしたいのか?

 

 

長い時間自分と向き合いました。

 

 

そして私の目指す答えがでました。

 

 

"世界を自由に旅するライフスタイルにする"

 

 

何時間も向き合い、この目標が明らかになった瞬間にワクワクしました。

 

 

なにも決まってはいないけれど、

やっと自分にOKを出せた気がします。

 

 

 

 

◾️思考の変化〜どうしたら実現できるか〜

 

 

そう決まったら、

理想のライフスタイルを手に入れるにはどうしたらいいのか?

を考えるようになりました。

 

 

好きなときに旅をする

 

そのためには、

時間とお金の問題を解決する必要があります。

 

 

どうしたら実現できるか?

 

どうしたら実現できるか?

 

 

今までは、仕事のことばかり考えていましたが、

決断してからは思考に変化が起こりました。

 

そうなると、今まで考えつかなかったアイディアが浮かぶようになります。

 

 

決断しただけで、

こんなに視野が変わるんだ!?

と驚きました。

 

嫌でも次の一歩のことを考えるようになるので、単純にワクワクした時間が増えました。

(ノートに向かい一人でニヤニヤしています)

 

 

これだけでも退職を決意してよかった!

本来の自分が戻ったような感覚です。