SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

クリスマスや記念日にオススメなお店ベスト3

 

こんばんは。

 

もうすぐクリスマスですねー。

イルミネーションが点灯し始め、お店もクリスマス商品ばかりになりましたね!

 

うちは旦那が12/31が誕生日なので毎年この時期はお店予約やらプレゼント準備やらでバタバタします。

 

晦日ですと、あまりお店がやっておらず、毎年探すのが大変なのですが、

その分良いお店が見つかったときは嬉しいです^ ^

 

今日は私が今まで行ったお店の中で、ココは記念日に最高だなと思った3つのお店をご紹介します。

 

 

 

 

◾️最高の和 銀座治作

 

2年前のクリスマスで利用しました。

こちらは老舗料亭つきじ治作の姉妹店です。

と言っても私はつきじ治作には行ったことがないのですが。

 

入り口からびっくりしました!

というのも、入り口で女将さん?が私たちが来るのを待っていたんです!

 

寒い中外で…(泣)

ありがとうございます。

 

地下へ下り、中へ入ると

銀座とは思えないほど静かでした。

 

一人で歩いていたら迷子になりそうなほど中は広く、一部屋一部屋完全個室でした。

 

f:id:tabihappy:20181128214656j:image

 

うちの寝室より広いんじゃないか?

と思いつつ、おもてなしに感動です!

 

 

お料理は8品で1ドリンク(シャンパン)付


f:id:tabihappy:20181128214708j:image

人生で一番美味しい汁物でした。

優しい味でからだ全身の力が抜けるほど癒される味。


f:id:tabihappy:20181128214719j:image

揚げ物なのにすごくあっさりしていました。

でもカリカリで美味しかった٩( ᐛ )و


f:id:tabihappy:20181128214643j:image

見て楽しめるのも満足ですよね。

これはどんな味なんだろう?と毎回ワクワクしました。


f:id:tabihappy:20181128214703j:image

お寿司だけど見た目はクリスマスをイメージしているのか、洋を感じました!

もちろん味もgood!

一口サイズなのでペロっと食べれちゃいます。

 

最後はデザートが出ました!

こちらもクリスマスデザインで可愛かったです。

 

 

お料理の味、見た目、雰囲気に満足したのですが、接客も素晴らしかったです。

お料理のタイミングも、「隠しカメラがあるのかね?」と話すほど絶妙でした。

※もちろんカメラなんてありません

 


f:id:tabihappy:20181128214649j:image

 

帰り際、たぬきをパシャリ。

満足でしたーー!!!

 

 

と、感動は更に!

この後銀座をブラブラしていたのですが、お店から電話が!

なにかと思うと

 

傘を忘れてしまったよう…

これに対しお店の方は

「こちらが気付かずにすみません。配送致しましょうか」と。

 

 

神対応すぎます。

 

まだ銀座にいたので取りに戻ったのですが、

このお店に心を掴まれてしまいました。

 

 

お値段はお料理だけで15000円(税抜き)、それに室料とドリンク代です。

 

安くはありませんが、年に一度だけ、と割り切って行ってみるのもアリかと思います。

私は値段以上の感動を感じたので、オススメします。

 

 

 

 

 

 

◾️一度は食べてほしい究極白米 星のなる木

 

こちらは私の誕生日で連れて行っていただきました。

 

表参道の星のなる木⭐️

 

表参道にこんな和風なお店があったのかというほど、静かで上品なお店でした。

 

中は完全個室で別部屋にコート掛けがありました。

 

またもやウチの寝室より広い部屋だ、と思いつつ夕日に感動。

f:id:tabihappy:20181128222013j:image


f:id:tabihappy:20181128221956j:image 

 

シャンパンを頼み、お料理スタートです。


f:id:tabihappy:20181128222018j:image

か、かわいい〜(*≧∀≦*)

お料理も感動ですが、この魅せ方、芸術です。

これだけで、食べていないのにテンションがあがります。

 


f:id:tabihappy:20181128222008j:image


f:id:tabihappy:20181128222001j:image

お刺身は3つのタレをお好みでつけます。

同じお刺身でもタレが違うと味が異なり、3倍楽しめました。


f:id:tabihappy:20181128222058j:image


f:id:tabihappy:20181128222055j:image

一番感動した白米。

米一粒一粒が立っていました。

このお米を食べたとき、「最高の贅沢ってこういうことだ」と理解しました。

高級食材でもなく、いろいろな食材を使っているでもなく、ただの白いご飯。

この白いご飯が一番美味しいと感じ、感動しました。

 

毎日これを食べられたら、なんて贅沢なんだろうと思います。

 

それほど美味しかったんです。

 

きっと、お米にもこだわり、作り方や保存の仕方にもこだわっているんだろうなということが伝わってきます。

 

一度はこの白いご飯を食べていただきたい。

これだけで、お店の良さが伝わるなーと思いました。

 

 

表参道は歩くだけでも楽しいのでクリスマス、イルミネーションを見ながらいかがでしょうか。

 

 

 

 

◾️空間とサプライズを楽しむ 京料理いし

 

私が中でも1番、また行きたい!と思ったお店が、ここ、京料理いしす。

 

 

自由が丘駅から歩いて15分くらいかな。

普通に住宅街にあるので、気づきづらいかもしれません。

 

隠れ家的な感じがまた冒険みたいでいいですね!

 

f:id:tabihappy:20181128224637j:image

迷いながらも見つけました!

 


f:id:tabihappy:20181128224651j:image

中はこんな感じ。

全席埋まっていました。

 

食前酒が付いていて、

そのあと料理スタート!


f:id:tabihappy:20181128224627j:image

お豆腐ですが、外がお餅という変わったお料理。このような創作料理は初めてで、味も美味しかったです。

モチっとカリッとフワッと

不思議な食感(゚∀゚)

 

その後も創作和食が続きます。
f:id:tabihappy:20181128224704j:image


f:id:tabihappy:20181128231231j:image


f:id:tabihappy:20181128224647j:image

どうしたらこういう発想ができるんでしょう。

料理の素材など知り尽くしていなきゃ、こういうのできないんだろうなぁ。


f:id:tabihappy:20181128224700j:image

 

この後お肉、雑炊が来ました。

お腹いっぱい!

 

案内の方が来て、

「デザートは別のお部屋でご用意します。」

と下の階へ。

 

階段を降りると、、、

 

 

 


f:id:tabihappy:20181128224630j:image

えぇーーー!!

素敵すぎるーーー!!

 

 

漫画に出てきそうなお部屋でした。

女の子は憧れるかと思います。

ちなみに旦那さんもこのことは知らず、驚いていました!

予約したほうもサプライズって良いですよね^ ^

 

 

f:id:tabihappy:20181128224642j:image

デザートもいろいろな種類が一口サイズであり、いろいろなものを少しずつ食べたい女子には嬉しい配慮でした😆

 

 

もう、この家に住みたい(゚∀゚)

 

 

まだクリスマスのお店決まっていない方、ぜひこちらはいかがでしょうか💁‍♀️

空いていなければ来年でも。

 

 

 

 

◾️まとめ

いろいろ紹介しましたが、高級料理店じゃなくてもウチで一緒にご飯もいいですね。

 

ただ、いろいろなお店を知っていると自分の視野も広がるし、

体験することで人にもオススメできるし、自分のモチベーションにも繋がるので、私はオススメします。

 

料金は安くはないけど、死ぬわけじゃないしね。

 

使ったその分働けばいい!

そんな感じで贅沢しましょう!!

 

 

行った方いましたら感想教えてください^_^