SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

人生で一番美味しいラー油

こんにちは。

 

1人好きマジメ過ぎなMEGURUです。

 

以前職場の方に千葉のお土産でラー油をいただいたのですが、

強烈に美味しかったのでご紹介します。

 

 

 

 

◾️とにかく風味が良い

 

普通のラー油は辛くてあまり風味などは感じませんが、

こちらのラー油はごま油が入っていることもあり、口に入れた瞬間、ごま油の香りと風味が広がります。

 

辛さはしっかりあり、まろやかさもある、

そして香ばしくもある、

不思議な感じです。

 

でもどこか懐かしさを感じます。笑

 

 

餃子やシュウマイには最高です。

私はこの味自体が好きなので、なんにでもかけちゃいます。

 

豆腐

納豆

レンコンの煮物

きんぴらごぼう

湯豆腐

魚の缶詰(←猫みたい🐱)

うどん

チャーハン

蕎麦

味噌汁

 

など、

お菓子以外は全て合うんじゃないかと思うほど!!

 

 

本当何にでも合うし、何にでもかけたくなっちゃいます!!

 

 

 

 

 

◾️こだわった原材料

 

なぜこんなに美味しいのか?

疑問に思い調べてみると…

 

 

玉絞め一番搾りごま油、生搾りごま油 を使っているそう。

 

《玉絞め一番搾りごま油》
浅く煎った白ゴマを、数百年間受け継がれた秘伝技法である<玉絞め>と呼ばれる石臼で丁寧に搾り上げた一品です。

 

生搾りごま油》

白ゴマを煎らずに生で搾ります。色は淡く香りもありませんが、ごま本来のうまみ、風味が生きているので食べ物の風味をじゃますることなく、和えたり、揚げたり、炒めたりできます。

 

 

これらを基調に、

唐辛子・花山椒・桂皮・八角・陳皮・長葱・生姜・ニンニクの8種類の香辛料を使っています。

しかも手作業で、じっくり溶かし出しているそう。

原材料にはこれ以外書かれていませんでした。はい、無添加です。

 

 

こだわっていますね。

美味しいわけです。

元のごま油から美味しいもの使っているんだもん。

 

 

 

 

◾️どこで手に入るの?

 

お店は千葉県香取市にあるようですが、私は一度も行ったことがありません。

 

ハマってからは、ネットで購入しています。

 

初めてお土産でいただいた時は可愛く包装してあったので、お土産用かなと思っていたのですが、

ネットで注文しても可愛く包装されていました。

f:id:tabihappy:20181127143042j:image

写真はおかりしました。

ちなみに私の時はピンクの和柄でした。

 

 

こんなに可愛く包装されていて、

味も美味しいなら、と

よくお友達へのちょっとしたプレゼントで使わせていただいています。

 

 

12月も忘年会があるので、お世話になった方にプレゼントしようと企んでいます(*゚∀゚*)

私もお土産でいただいたのですが、お菓子以上に嬉しかったな!

このラー油の存在を教えていただけたことに、まず感謝でしたね!

粋なプレゼントです^ ^

 

 

家にあるものがもう無くなりそうなので、今度は大きいタイプの物(185g)を買おうかな。

 

 

試してみたい方はまずはこちらの小さいタイプ45gを。