SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

30代の私が健康のために始めた3つの食事

こんにちは。

 

1人好きマジメ過ぎなMEGURUです。

 

今回は、30代に入り健康を考えて、

私が実際に継続している食事法をご紹介します。

 

30代になり、最近体が疲れやすいな

という方はぜひ試してみてください。

 

 

 

◾️健康法その1〜夜にトマトを食べる〜

 

誰でも一度は食べたことのあるトマト🍅

健康そうなのはなんとなく分かるけど、

これ、夜に食べた方がいいの知っていましたか?

 

 

【トマトの2つの効果】

 

代謝UP

トマトにはビタミンやミネラルがたっぷり含まれているのですが、

夜22:00〜2:00の成長ホルモンが出ている間に食べることにより、

より代謝を上げてくれます。

そのため痩せやすい体へとなるんです。

(私は昔"食べないダイエット"をやってかなり代謝が落ちてしまったので、、、始めました)

 

・便秘解消

トマトにはデトックス効果のあるリコピンがたくさん含まれるので、お通じの調整もしてくれます。(便秘解消!!)

 

※ちなみに色が濃い方が、リコピンが多く含まれています。

 

 

【いつ摂るといいの?】

 

・就寝前

胃に食べ物が残っていないほうが、

効率よくビタミンやミネラルを摂れるので、

就寝前にトマトを食べるのがオススメ!!

 

 

 

 

◾️健康法その2〜白湯〜

 

白湯は毎朝必ず飲んでいます。

(最初は、寒いから温かいもの飲みたいとお湯を沸かしたものの、コーヒーもお茶も何も無かったから、「お湯でいいや」と飲み始めたことがきっかけ)

 

飲んだら、、、

「身体に沁みるぅぅーー!!」

しかも体がずっとポカポカしていたので、効果を調べてみました。

 

 

【白湯の4つの効果】

 

1.基礎代謝が上がる
白湯を口から摂ることで、食道や胃、腸が温められ、

全身を巡る血液の流れがよくなり基礎代謝がアップすると言われています。

 

 

2.デトックス効果がある
内臓が内側から温められることで、働きが活発になり、

便秘解消などのデトックス効果が期待できます。

(私も実感しています)

 

 

3.内臓の機能回復
内臓は冷えると機能が低下してしまうのは有名ですね。

逆に温かい飲み物を摂ることで機能を回復し消化不良を防いでくれます。

 

 

4.冷え症が改善

冬に靴下を何枚履いても足が冷たい方!(私)

これは体の内側が冷えているため、外から温めようとしてもなかなか、温まりません。

体の内側から温めて、血液の流れを良くする必要があります。

そこで、白湯を飲んで体の中から温めるようにすることで冷え性改善に繋がります。

 

 

 

【いつ摂るといいの?】

 

・起きたらすぐ(朝)

白湯を飲むのに最も適しているのが、起きてすぐの朝。

(私も起きて「寒!」と始めたことがきっかけ)

 

朝は胃や腸が空いている状態なので吸収されやすく、効果がでやすいと言われています。

ゴクゴク飲むのではなく、ゆっくり啜って飲む方が良い。(熱いから自然とそうなる。)

 

 

ちなみにダイエットされている方は

朝昼晩の食事と一緒に白湯を摂るのもよいです。満腹を感じやすくなり食事量を減らすことができます。(個人差あり)

 

 

 

◾️健康法その3〜黒にんにく〜

 

目の前のお店が、催事で九州特産物を売っていたことがきっかけ。

まんまと話術にハマりました。笑

 

そこで初めて黒にんにくの存在を知ったのですが、食べてみたら美味しいし、夜一粒食べるだけでいいので簡単だし、食べてもにんにく臭くならないし、次の日の朝の目覚めが良かった気がします。

個人差はあると思いますが、私の一番のオススメ健康食です。

 

 

 

【黒にんにくの効果】

 

たくさんありすぎるので、効果だけをざっと書くと…

 

抗がん作用、血液サラサラ疲労回復、体力回復、精力強増、アレルギー改善(アトピー、喘息、花粉症)、冷え性改善。

 

ありすぎて神食ですね。

 

 

特に副作用とかはないのですが、

私は「いっぱい良いことあるから、たくさん食べちゃえーーー!」と4.5片を一気に食べましたが、

お腹が少し痛くなりました。

 

目安としては1日1片〜2片のようです。

 

何事もバランスが大事ですね。

 

 

 

【いつ摂るといいの?】

 

黒にんにくの効果をより上げるには、朝と夜に1片ずつ摂るのがオススメです。

 

元気に1日過ごすために朝食べて、

いろいろな病気の予防のために夜食べる。

 

でも私の場合は1日1片でいいかなと思うので、

夜寝る前に1片食べています。

(安いものではないので節約)

 

 

なぜ夜にしたかというと、、、

夜寝ている間はガン細胞が増殖する、

朝方は血圧が上昇するので脳梗塞心筋梗塞になりやすい、

美肌効果を期待

 

私たちが寝ている間も体の中ではさまざまな事が起こっています。

 

寝ているだけでガン細胞が増殖とか怖いです。

 

それらの病気予防や、美肌効果を考え

私は夜寝る前に1片食べています。

 

 

味もプルーンみたいに甘くて美味しいので、

おやつ感覚で食べています。

 

 

私がいつも食べているのはコチラ。

宮崎県産の黒にんにくです。

無添加だし、青森県産のものより甘くて食べやすいと感じています。


 

 

 

以上。

 

20代では気にしていなかった健康。

30代に入り明らかに疲れやすくなった体。

いつまでも若々しくいたい方はぜひ体の内側から意識していきましょう。