SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

年末大掃除に向けて断捨離をしたら収入が増えた

こんにちは。

一人好きでマジメ過ぎなMEGURUです。

 

2018年もあと1カ月ちょっとですね。

私は「今年こそは大掃除をするぞ!」と意気込んでいますが、まずは掃除用品を買うところから始めます。

(今まで掃除してなかったわけでは、、、ありません、、、?)

 

とりあえず大掃除がしやすいように、物を減らそうと思い、11月から断捨離を始めました。

 

 

 

 

◾️断捨離を始めてみたら、、、

 

ということで、とりあえずいらないものを集め始めたのですが、あまりの量に

「え、これ全部捨てるの?」

「粗大ゴミとかお金かかるじゃん…」

 

 

何かいい方法はないかと…

 

メルカリを始めてみました。

 

 

メルカリは無料でできる上に、販売手数料も10%と低めなので、利益還元率が高いです。

ひとまず片っ端から出品。

 

 

私の場合は本や、化粧品が多いかな。

 

あとは、いただいたけれど絶対に使わないなってもの。

 

例えば

黄色いグロスとか…

いただいたときは「ありがとう、でもなんで?」という疑問しかなかった。

 

 

あとはヨガに行ったときにサンプルでもらった化粧品とか…

貰う度に、「あ、メルカリ出品!ラッキー♪」って感じ。

 

 

 

 

【ケース2】

カバンの中をチェックしていたら、茶色い封筒があったから開けてみました。

 

 

中に…

 

 

手紙。

 

 

と、現金5000円。

 

 

以前働いていたお店で、退職した際にいただいたお金をカバンに入れたまま忘れていました。

 

 

間違えて捨てなくてよかった。

 

 

 

 

◾️結果的に

 

11月から断捨離を始めてみて、

15品で¥12186!!

いつかの退職金¥5000!!

 

 

 

え、すごくない!?

 

こんなに簡単にお金って稼げちゃうものなの

 

しかも出品したら放置してるだけ。

 

しかも私的にはいらないものを出品してるから、それがお金になるのもビックリだし、部屋もスッキリするし、

最高✨✨

 

 

買い手さんも喜んでくれて、こんなにいいサービスもっと早くやっておけば良かった。

 

 

 

 

◾️断捨離(メルカリ)をしてみた感想

 

 

確実にやってよかったです。

というのも手軽さがあり、何も損がないからです。

 

出品するときは写真を撮ったり、

商品の詳細を載せたり、

手間や時間がかかりますが、

それさえ終えてしまえば、

売れるまで放置でOKです。

 

もし売れたら発送をするのですが、

コンビニで24時間発送できるし、もちろんヤマトでも郵便局でも出来ます。

 

最初はめんどくさいなって思ったけれど、

売れると嬉しいもので、かなりモチベーションが上がり、めんどくささも無くなります。

 

むしろ楽しくなります^ ^

 

しかも接客業とかと違い、売り込まなくて良いから楽ですね。

思わぬ副収入。

 

 

断捨離っていいことだらけです