店長になって分かったイライラ転換法
こんにちは。
1人好きでマジメなMEGURUです。
私が店長になって最初の頃は、とにかくイライラしていたのですが、
自分の考え方を変えることにより、とても楽になったので、
今日はその方法をお伝えします。
◾️原因を考える(なぜイライラするのか?)
店長になって間もない頃、新たに覚えることが多く、急に忙しくなりました。
+売上の責任
+私以外の方の人間関係
+シフト
全ての責任を負うことに慣れていなく、
いつも何かに追われているような感覚に…
この責任がイライラに繋がっていました。
◾️考え方を変える(自分に原因があるとき)
私の場合は、責任を負うことで心にゆとりがなくなったため、
イライラするようになりました。
この”原因”が分かれば、
対処ができるようになります。
例えば、
仕事の負担が多いなら、
誰かに教えて手伝ってもらう。
(自分が休みでも任せられる状態をつくる)
売上の責任に関しては
まいっか、と思うようにする。笑
そうすると、数字よりもお客様や働く仲間とのコミュニケーションを大切にするようになりました。
結果、お客様は「また来たい」と思ってくれて、店内もやる気がUPし、
数字は上がりました。
◾️考え方を変える(自分以外に原因があるとき)
例えば、
部下がミスを連発したり、電車が止まったり、嫌なことを言われたり…
こういうことは、自分ではコントロールができません。
自分が気をつけていても起こってしまいます。
他人は変えられないので、ここでも自分の考え方を変えろようにしました。
部下がミスをした場合は、
「◯◯さんも大切な人のために働いているんだ」
と、その人の背景を見るよう心掛けました。
そうすると暖かい気持ちになり、イライラが収まります。
電車が止まったときは、
「本を読む時間が増えた。ラッキー♪」
と、考えを変えました。
嫌なことを言われたら、
「この人とは価値観が違うんだ」
と、思うようにしました。
こういう考えを持つようになると、感情に振り回されることがなくなり、
心にもゆとりができます。
◾️自分が幸せになることを第一に
結局は、どんなに嫌なことが起こっても、
最終的に自分が良い気持ちになることが大事です。
イライラし続けていても、自分には何の得もありません。
どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しい時間の方が良いですよね。
如何に自分の都合のいいように考え方を変えられるか、
これができるとイライラも少なくなるはずです。
店長さんや、最近イライラするなーという方は、
ぜひ試してみてください。