SEKAI WO MEGURU

「好きなときに世界へ行きたい」そんな想いから、立ち上げました。どうしたら時間や場所に捉われず自由に働けるのか?そんな実験ブログです。

店長になって分かったイライラ転換法

こんにちは。

1人好きでマジメなMEGURUです。

 

 

私が店長になって最初の頃は、とにかくイライラしていたのですが、

自分の考え方を変えることにより、とても楽になったので、

今日はその方法をお伝えします。

 

 

 

◾️原因を考える(なぜイライラするのか?)

 

 店長になって間もない頃、新たに覚えることが多く、急に忙しくなりました。

+売上の責任

+私以外の方の人間関係

+シフト

 

全ての責任を負うことに慣れていなく、

いつも何かに追われているような感覚に…

この責任がイライラに繋がっていました。

 

 

 

◾️考え方を変える(自分に原因があるとき)

 

私の場合は、責任を負うことで心にゆとりがなくなったため、

イライラするようになりました。

 

この”原因”が分かれば、

対処ができるようになります。

 

 

例えば、

 

仕事の負担が多いなら、

誰かに教えて手伝ってもらう。

(自分が休みでも任せられる状態をつくる)

 

売上の責任に関しては

まいっか、と思うようにする。笑

そうすると、数字よりもお客様や働く仲間とのコミュニケーションを大切にするようになりました。

 結果、お客様は「また来たい」と思ってくれて、店内もやる気がUPし、

数字は上がりました。

 

 

◾️考え方を変える(自分以外に原因があるとき)

 

例えば、

部下がミスを連発したり、電車が止まったり、嫌なことを言われたり…

 

こういうことは、自分ではコントロールができません。

 自分が気をつけていても起こってしまいます。

 

他人は変えられないので、ここでも自分の考え方を変えろようにしました。

 

部下がミスをした場合は、

「◯◯さんも大切な人のために働いているんだ」

と、その人の背景を見るよう心掛けました。

 

そうすると暖かい気持ちになり、イライラが収まります。

 

電車が止まったときは、

「本を読む時間が増えた。ラッキー♪」

と、考えを変えました。

 

嫌なことを言われたら、

「この人とは価値観が違うんだ」

と、思うようにしました。

 

こういう考えを持つようになると、感情に振り回されることがなくなり、

心にもゆとりができます。

 

 

◾️自分が幸せになることを第一に

 

結局は、どんなに嫌なことが起こっても、

最終的に自分が良い気持ちになることが大事です。

 

イライラし続けていても、自分には何の得もありません。

 

どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しい時間の方が良いですよね。

如何に自分の都合のいいように考え方を変えられるか、

これができるとイライラも少なくなるはずです。

 

店長さんや、最近イライラするなーという方は、

ぜひ試してみてください。

 

f:id:tabihappy:20181115175956j:image